むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

2013-09-28から1日間の記事一覧

ご無沙汰のお詫びと、型彫り動画

大変ご無沙汰して申し訳ありません。 アカウントをid:edokatabori に変えて出直しです。 お詫びだけではなんなので、動画もどうぞ。 錐彫りという作業中の動画(背景の音声は、テレビの音)です。 http://www.youtube.com/watch?v=Rx9yj67Kjys#t=14 この作業…

寒い日が続きますが

お久しぶりの更新です。なにかと気ぜわしい季節ですが、みなさまお元気でしょうか? 今日は、むかで屋絵はがき一番の売れ筋、白黒動物シリーズのご紹介です。もともとむかで屋の絵はがきは、モノトーンが多いのですが、ゲジゲジとかダンゴムシとか思い切った…

やっかいな型紙に取組中

同居人氏が取組中の課題。 一見、シンプルな柄ですが、実は葉っぱの一枚一枚に細かな切れ込みが入っていて、彫るのにすごく手間がかかる上、なかなか気が抜けない難物です。 刃物をずっと小さく動かし続けないといけないので、見ているこっちもなんとなくむ…

和ガーリーな栞

むかで屋栞の新作が出来ました。けっこう複雑な柄ですが、もちろんお値段据え置き。 シンプルな彫りもモダンでステキですが、 こういう切り抜く場所が多い作品の方が伝統工芸っぽく見える気がします。 ところでこの栞たちの柄、どこかで見たような気がしませ…

手鞠の型紙、完成

以前のエントリ2012-10-03 - むかで屋日常で途中経過をお伝えした 手鞠の型紙ですが、本日完成しました。 全体図はこんな感じ。 型彫りを施した用紙を光に透かしてみると、繊細なレースを見ているみたいで、本当にステキなんです。 私の拙い写真では、型彫り…

烏賊葉書ができるまで

同居人氏が、新しい絵柄の葉書を刷っていたので、写真を撮って型染め(合羽刷り)の工程をご紹介。 カラーの図案を型染めする時は、 この様に、複数の型を彫ります。 色の数だけ型を作ることが多いようですが、1つの型で複数の色を染めたり、同じ色でも型を…

手鞠の型紙

同居人氏がただいま取組中の型紙。 かなり細かい彫りが延々と続くので、気を抜けなくて大変そう。この柄で実際に着物を染めるとしたら、振袖が良いかも。若い娘さんに華やかに着こなして欲しい感じです。

アールヌーヴォー調の型紙

こちらの図案が、型彫り、糊置き、浸染などの行程を経て、 このハンカチになります。 当たり前のように見えるけど、図案に忠実に彫り上げ染め上げていくのはかなり大変なこと。 ハンカチを手に取って見てみると、スムーズな曲線の美しさに惹きつけられます。…

第28回葛飾区産業フェア

どうもご無沙汰しています。肌寒い日があると思えば、汗だらだらの暑い日もまだ続いていて、なかなか身体にこたえます。皆さんも風邪などには気を付けて下さいませ。 葛飾区の職人さん達にとって、年に2回の大イベント、「葛飾区産業フェア」まで、あと1ヶ…

江古田音大通りの「OiLife」

いつもお世話になりっぱなしの、雑貨屋さん「OILIFE」さん。むかで屋の絵はがきについて、非常に愛のある(?)紹介を書いていただきました。→http://goo.gl/QFmZnB8月6日の項に紹介あり。 『最高です好きです、売れるかどうかは判りませんが・・・』…

児雷也の型紙

同居人氏が今取り組んでいる型紙。 児雷也とガマガエルとヘビの絵。細い線を彫って行くのはなかなか大変そう。

むかで屋商品紹介:手刷りの絵はがき

リアルな虫の絵が斬新な、むかで屋の絵はがきシリーズ。すべて職人の手刷りです。 2色刷り(型も2枚使ってます)のトンボ 同じく2色刷りのセミダンゴムシ 手足のラインが格好いいアリ リアルなゲジゲジ なぜか昆虫の群れに迷い込んだシュモクザメ。こちら…

アールヌーボーっぽい型紙

同居人氏が今取り組んでいる型彫りの絵柄が、 なんだかすごく格好いい。所謂アール・ヌーヴォーって奴なのかな?アルフォンス・ミュシャのポスターを思い出す柄。 同居人氏の課題には、先生の手元にある既存の型が使われているので、以前これと同じ型を彫る…

うろこ模様

先日、誕生日が来て33歳になりました《2012年7月6日時点で。今は34歳です》 大人の自覚などビタイチないままに三十路も半ば近くに来てしまった訳ですが、33歳と言えば、「散々」と掛けて(?)厄年とされる年齢。 厄年なんてただの迷信と言い切ってしまいた…

六本木のサントリー美術館で開催されている《2012年7月4日時点》「紅型 琉球王朝のいろとかたち」展を見てきました。http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_03/index.html せっかくの機会なので五年ほど前に沖縄で買ったかりゆしシャツを着用。 もちろ…

むかで屋商品紹介(2012年6月28日時点で)

むかで屋製作の雑貨を紹介します。 まずは,主力の型彫り栞。大きな型紙を所有するのは大変だけど,型紙の技術やデザインをもっとあじわいたい。そんな人の事を思って、作ってみた商品です。もちろん、手彫り。 これは、人物のシルエットシリーズ。 細めた目…

はじめまして、むかで屋と申します。

初めまして、むかで屋と申します。 江戸型彫りの職人を目指している新井宗彦(超パソコン音痴)と、IT担当の私、河合南(別にパソコンに詳しいわけではない)のコンビです。 「むかで屋」と名乗りはじめたのは実は昨日(2012年6月26日の時点で)なので、ま…