むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

馬の絵ハガキ

    そろそろ、年賀状の事を考えなきゃならん季節ですね。
むかで屋でも、馬柄年賀状を制作し始めました。


f:id:edokatabori:20131118133539j:plain
    今回は3枚の型を使います。
白い部分は、昔懐かしいチョークです。
他の型をチョークで写し取って、彫る部分のあたりをつけます。
 

f:id:edokatabori:20131118134500j:plain
     1枚目の型を刷った状態。
これだけだと、何が何だか分かりません。


f:id:edokatabori:20131118134617j:plain
    2枚目の型を重ねます。
馬だってことは伝わるかな?


f:id:edokatabori:20131118134819j:plain
   最後の型をこんな具合に刷り込みます。



f:id:edokatabori:20131118135259j:plain
    完成品。
やっぱり、黒い部分を刷ると絵が引き締まります。


f:id:edokatabori:20131118135650j:plain


f:id:edokatabori:20131118135706j:plain
  全部で13枚刷りました。

  置いてもらうお店などが決まったら、改めてお知らせします。