むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

TOKYOポエケット2015に参加します

 明日、7月15日に江戸東京博物館で開催される「TOKYOポエケット2015」に、むかで屋も参加します。

www.poeket.com

www.facebook.com



 ポエケットは公式サイト(http://www.poeket.com/about.html)に、

書く人も、書かない人も、読む人も、読まない人も、まとめていっしょに「詩を遊ぼう」という場を作りました。

とある通り、様々な表現形態を認めていただける懐の広いイベントでして、同人誌や冊子を作っていないむかで屋も、毎回楽しく参加させていただいています。



 出品する予定の品物をご紹介しますと、



消しゴムはんこの文学者の肖像。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/south-NewWell/20150614/20150614232945.jpg
映画スターの肖像。
こちらは、故クリストファー・リーの肖像です。


https://lh3.googleusercontent.com/-7SyA0qc0nWs/VMIwqzLV6XI/AAAAAAAAMBM/q-56c95Ocko/IMGP3835.JPG
ホラーレジェンド一筆箋。
久しぶりのお目見え。


https://lh4.googleusercontent.com/-gChGw-ya-iU/U-FZNcyJtdI/AAAAAAAALOI/u-wfjp_q5tI/IMGP3368.JPG

https://lh5.googleusercontent.com/-lw6plr_qH7U/U-FZn3zMjcI/AAAAAAAALOY/NmfCWsDjKwI/IMGP3362.JPG

https://lh5.googleusercontent.com/-KgNbn9UHNPU/U885vvi701I/AAAAAAAAK6s/R_6KmNg7wRs/2014_%2B7_23_13_27.jpg
蔵書票色々。

手彫りのしおりも少し出品予定です。


 それから、ポエケットで初めてお目見えするのが、こちら。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/south-NewWell/20150702/20150702072008.jpg

 藍染め(もちろん、手染め)のハンカチをリメイクした、くるみボタンです。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/south-NewWell/20150702/20150702222743.jpg

久しぶりに頑張ってヘッダーを作ってみました。


 職人新井がせっせとくるみボタンを作り始めたときは、冷たい視線でそれを見ていた私ですが、完成品の愛らしさにノックアウトされました。
くるみボタンのフォルムって、どうしてこんなに人の乙女心を刺激するのでしょうか?
Facebookはてなハイクに画像をアップしたところ、かなり評判が良いので、動いてくれることを期待してます。



 画像で紹介しているほかにも、多様な品物を扱ってますので、ぜひぜひ足をお運びください。


 蛇足:こちらの雑誌を購入したことをきっかけに、松本隆作品をまとめて聴いてます。

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/v/t1.0-9/11061210_610585159084645_9136672583371476352_n.jpg?oh=484bf56794da41d83a1f60c97b4c72e4&oe=56184947

この頃の歌謡曲の歌詞って、見事に「詩」として成立しているものが多くて、聴いていて惚れ惚れしてしまうのですが(でも、最近の曲-あんまり量は聞いてないけど、SEKAI NO OWARI とか-のぶきっちょな言葉遣いにも、惹きつけられます)、松本隆はそのなかでも図抜けた詩人だなあ。
しばらくは、ヘビーローテーションが続きそうです。