むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

藍染めくるみボタン、お買いもとめいただけます

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/south-NewWell/20150702/20150702072008.jpg

 以前の記事(TOKYOポエケット2015に参加します - むかで屋日常)でご紹介した、藍染めのくるみボタンですが、ポエケットでの売り上げ評判ともに上々だったので、江古田の雑貨屋さん「OILife」様で販売する事になりました。


「OILife」様のホームページはこちら→江古田の雑貨屋 - OILife オイルライフ

嬉しいことに、Facebookのページでこのくるみボタンの事を、紹介してくださっています。www.facebook.com



染物の過程でどうしても出てしまうのが、染めムラやかすれなど「不上がり」
他の部分は綺麗に染まっているので、このまま眠らせておいたり廃棄してしまうのはもったいない!
と、いう訳ではさみでチョキチョキ切ってくるみボタンに仕立てました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/south-NewWell/20150702/20150702222743.jpg


 切り抜く場所によって思いがけない模様のボタンが出来上がるので、くるみボタン作りは横から見ていても楽しい作業です。

 そのまま愛でるだけでもボタンとして使っても可愛いですが、ヘアゴムを通したり、裏側を加工してバッジやマグネットにしたりと、工夫次第であれこれ楽しんでいただけますので、ぜひ一度お手に取ってみて下さい。