むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

"mukadeya.link"を更新しました。

 むかで屋のフロントページである”江戸型彫りむかで屋 | 練馬の片隅で職人を目指し中”を更新しました。


型染めの種類 捺染と糊置き | 江戸型彫りむかで屋

 型染めについて説明する時にいつも言葉に詰まってしまう、「捺染」と「糊置き染め」の違いについて、頑張ってまとめました。
写真やチャートを使って、出来るだけわかりやすくしたつもりですが、不明点や説明不足がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。


 あと、サイトマップも作りました。
サイトマップ | 江戸型彫りむかで屋
サイトマップを自動生成するウィジットの使い方がどうしてもわからなかったので、入魂の手入力です。
10分ぐらいで出来ました。
ウィジットと格闘するよりはるかに手っ取り早かったぜ!


 10月は、mukadeya.linkを充実させる月にするつもりでして、型彫の解説記事も何本か書こうかな、と思っております。
こちらも、リクエストや疑問点を教えていただければ、なんとか調べて書いてみますので、遠慮なくおっしゃって下さい。