読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

年賀状にいかが?てながざるの絵葉書がお買い求めいただけます

edokatabori.hatenablog.com

 ひとつ前の記事でもちらっとご紹介した、てながざるの絵葉書が、東京都内のお店でお求めいただけます。


江戸後期の浮世絵師、鍬形蕙斎(くわがたけいさい)が描いたてながざるを、消しゴムはんこで再現しました。

鳥獣略画式

鳥獣略画式

KEISAI RYAKUGA

KEISAI RYAKUGA

 蕙斎は動物や人物を、少ない線で的確かつかわいく捉えた一連の「略画」で知られる画家です。



 
 こんなに単純な線なのに、さるたちの表情が本当に豊か!



 同じく蕙斎の略画を再現した、おすもうさんたちの消しはんもいつの間にか彫られておりました。



 てながざるの絵葉書がご購入いただけるのは、以下の2店舗です。


www.oilife.info

 まず1件目は、江古田のOILIFE様。
(ホームページが新しくなってる!)
フェミニンかつナチュラルな雑貨とひねりの効いた不思議雑貨が同居する、江古田の雑貨好きにとってはヴァルハラのようなお店です。



www.tabineko.jp
 2件目は、雑司ヶ谷をお散歩した時には必ず立ち寄っていただきたい、旅猫雑貨店様。

旅猫雑貨店様には、Twitterでもこの絵葉書を紹介していただきました。


 
 お店の営業日、場所等は、お店のホームページをご参照ください。
せっかく出向いていただいたのに欠品という事がないよう、
確実に手に入れたいという場合は、事前にお店まで在庫確認をお願いいたします。


 遠方の方や、お店にある数以上欲しいという方にも、なんとか対応が出来ないかと考えております。
具体的なことはまだ何も決まっていないのですが、「こうして欲しい」というご要望がありましたら、
こちらの記事のコメント欄か、以下のページにある応募フォームにて遠慮なくお申し付けください。

連絡先など | 江戸型彫りむかで屋