むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葛飾っ子

葛飾区産業フェアのFacebookページが、手作り感とクオリティを両立していて面白いです。 第29回葛飾区産業フェア - 2013年度 | Facebook 地元の高校生(と卒業生)が取材と文を担当されているのですが、きっと素敵な経験になると思います。

葛飾区産業フェアに行ってきました

葛飾区産業フェアに行ってきました。 雨の日にもかかわらず、結構な数のお客さんがいらしていて一安心。 昨日から明日までの3日間は、伝統工芸だけではなく農産物の直売もあるので、 青森のリンゴや五島列島の牛肉を試食して回ったあげく、130円のコロッケバ…

型彫柄の付箋

葛飾区産業フェア、本日2日目です。心配されていたお天気も、雨こそ降ってましたが心配していた程の影響はなく、昨日も沢山の人が来てくれたそうです。 昨日から、EDO・LABOブースで販売中の型彫り 柄付箋です。和紙の付箋に型彫りのちいさな模様があしらわ…

浅川製作所のKATAGAMI METAL

いよいよ葛飾区産業フェア(http://www.k-sanfair.com/)が間近に迫っているのですが、 台風の上陸も迫っているので当日のお天気が気になる今日この頃です。 産業フェアでは、型彫りしおり、藍染めのハンカチなど同居人氏手作りの商品の他、 前のエントリー…

葛飾の工芸品と文房具のコラボ

葛飾区産業フェア(http://www.k-sanfair.com/)には、 伝統工芸を題材にした文具を作っていらっしゃるEDO LABOさんも参加されます。 下町職人の技術融合-葛飾で文具ブランド「EDO-LABO」実演会 - 葛飾経済新聞 (注:こちらは8月のイベントに関する記事で…

葛力 !!

10月25~27日の葛飾区産業フェアのステッカーです。 産業フェアの詳細はこちら> http://www.k-sanfair.com/ 産業フェアでは、同居人の新井氏が実演デビューする予定です。 中学生に「型彫りとは何か?」を説明(大人にもうまく説明できない)したりしなけれ…

浦安市猫実

【フレッツ光】申し込むならどこ!?全国&駅で探せるフレッツ光の代理店様経由で、 浦安市の「猫実珈琲店]」さまも、むかで屋の猫グッズを置いて下さることになりました。 早速、猫レターセットを製造。

ハロウィン

私(1979年生まれ)が子供だった頃にはハロウィンと言えば外国のお祭りで、日本でハロウィンを祝うことは、あまりありませんでした。 「ET」みたいな映画とか、西欧が舞台の児童書にハロウィンが出てきて、楽しそうでいいなあとあこがれていたものです。 そ…

merry-go-round

昨日ご紹介http://edokatabori.hatenablog.com/entry/2013/10/01/172631した馬の型紙からどんな絵はがきが生まれたかというと、 カラフルな絵はがきになりました。 一番好きな色合いは、これかな。 パレット上で絵の具を混ぜながら、グラデーションを作るよ…

Abduct

謎が謎を呼ぶこともある、むかで屋グリーティングカード。 表紙は、のどかな牧場風景。 沢山並べてみても、のどか。 ところが、カードを開いてみると あなたはアブダクトの瞬間を目撃する! 伝統工芸とアブダクトの関係に思いを巡らせて下さい。 江古田OILif…

merry-go-round その2

型の柄を写す時には、チョークの粉を使います。 画面の白っぽいところがチョークです。

merry-go-round

ただいま、年賀状ハガキを鋭意制作中。 どんな色使いになるか、お楽しみに。

ゾンビ絵葉書

むかで屋絵葉書1の珍品、 ゾンビ絵葉書です。 江古田のOILIFEさん、西早稲田ののびのび荘さんに納品予定。 (白黒の方は、私が画像アプリで作ったもので、実物は存在しません)