むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

明日はいよいよ「文学フリマ」

明日は、いよいよ文学フリマです。 釣銭を用意したり、ショップカード&ペーパーを印刷したり、 なんやかやで忙しく準備しております。 販売予定の品物などは、以前書いたエントリーでご確認下さい。edokatabori.hatenablog.com本や文学に関係する雑貨を、色…

年賀状にいかが?てながざるの絵葉書がお買い求めいただけます

edokatabori.hatenablog.com ひとつ前の記事でもちらっとご紹介した、てながざるの絵葉書が、東京都内のお店でお求めいただけます。 江戸後期の浮世絵師、鍬形蕙斎(くわがたけいさい)が描いたてながざるを、消しゴムはんこで再現しました。鳥獣略画式作者:…

第21回文学フリマに参加します。

11月23日に東京流通センターで行われる「第21回文学フリマ」に、むかで屋も参加します。第二十一回文学フリマ東京 (2015/11/23) [開催終了] | 文学フリマブースは、 エ-41 (Fホール(2F))です。 販売予定の品物は以下の通り。 まず、今回の文フリのために製作…

第31回葛飾区産業フェア

来たる10月23日~25日、テクノプラザ葛飾にて、毎年恒例の葛飾区産業フェアが開催されます。 「むかで屋」という名義ではありませんが、職人氏の型&染めで作ったハンカチなどを販売する他、 デザイン集団コ・ラボ様とコラボ(ややこしい)した、型紙デザイ…

"mukadeya.link"を更新しました。

むかで屋のフロントページである”江戸型彫りむかで屋 | 練馬の片隅で職人を目指し中”を更新しました。 型染めの種類 捺染と糊置き | 江戸型彫りむかで屋 型染めについて説明する時にいつも言葉に詰まってしまう、「捺染」と「糊置き染め」の違いについて、頑…

むかで屋日常番外編 湊鼠のストールを染めました(生葉染め編)

若干お待たせしてしまいましたが、前記事の続きです。edokatabori.hatenablog.com 白いストールを湊鼠に染めることに挑戦した私。 しかし、鉄媒染液の濃度を間違えてしまい、ストールは真っ黒に! 茎染めが終わった後のストールの色は、こちらでした。よーく…

むかで屋日常番外編 湊鼠のストールを染めました(茎染め編)

久しぶりの更新です。 育てていた藍の「二番刈り」(「一番刈り」の時はTシャツを染めました→2015-07-20 - むかで屋日常 )がそれなりに大きくなったので、再び藍染めにチャレンジ。前回の様に生葉染めで薄い水色に染めるのも良いけれど、せっかくだったら…

道具の風格

職人氏がお師匠さんから借りてきた刷毛が、あまりに素敵だったので、撮影。 使い込んだ風格がたまりません。 トンボ(?)の銘も粋。 以前の記事(2014-03-19)でもご説明した通り、 型紙の縁から繋がっていない部分が脱落しないよう、型紙にいったんハトロ…

藍染めくるみボタン、旅猫雑貨店様でもご購入いただけます(+お知らせ色々)

好評の声が、ちらほらと聞こえてくるむかで屋の「藍染めくるみボタン」ですが、雑司ヶ谷の旅猫雑貨店様でも、ご購入いただけるようになりました。 和雑貨好きの皆様にも、ぜひ手に取っていただきたい品物ですので、よろしくお願いします。和雑貨と古本 旅猫…

むかで屋日常番外編 藍の生葉で木綿のTシャツを染めました

このブログのまくらでは、「暑い暑い」と言ってばかりですが、本当に暑いですねえ。 さて、この異様な暑さ、植物にもかなり堪えるようです。 5月に種をまいて以来、順調にすくすく育って(アイはとても丈夫な草なので、ほとんど手をかけなくても勝手に育つの…

藍染めくるみボタン、お買いもとめいただけます

以前の記事(TOKYOポエケット2015に参加します - むかで屋日常)でご紹介した、藍染めのくるみボタンですが、ポエケットでの売り上げ評判ともに上々だったので、江古田の雑貨屋さん「OILife」様で販売する事になりました。 「OILife」様のホームページはこち…

むかで屋日常番外編 玉ねぎの皮でソックスを染めました。

昨日今日と、身の危険を感じるほどの暑さでしたが、みなさまお元気ですか? 今年は冷夏になると聞いていたので、裏切られた気分です。 どうした!エルニーニョ! 5月に書いたむかで屋日常番外編 紅茶染めに挑戦しました - むかで屋日常が結構アクセスしてい…

TOKYOポエケット2015に参加します

明日、7月15日に江戸東京博物館で開催される「TOKYOポエケット2015」に、むかで屋も参加します。www.poeket.comwww.facebook.com ポエケットは公式サイト(http://www.poeket.com/about.html)に、 書く人も、書かない人も、読む人も、読まない人も、まとめ…

「夢十夜展」いよいよ明日から

お知らせその2「夏目漱石 夢十夜 展」 - むかで屋日常edokatabori.hatenablog.com こちらのブログでご紹介した、「夢十夜展」atのびのび荘様、いよいよ明日スタートです。 むかで屋では、前掲の記事でもご紹介した「夢十夜」を題材にした作品、「自分が見た…

招き猫の輪舞曲

気が付けば、今年も折り返し点近くですね。 お久しぶりの更新です。 むかで屋がいつもお世話になっている旅猫雑貨店で、6月18日より招き猫製作所ほたる庵様の個展「招き猫の輪舞曲」が開催されます。 <a href="http://tabineko.seesaa.net/article/419790205.html">雑司が谷 路地裏縁側日記: ■ 6月の展示ご案内/「招き猫</a>…

お知らせその2「夏目漱石 夢十夜 展」

6月18日から6月29日まで、西早稲田「のびのび荘」にて開催の「夏目漱石 夢十夜 展」に参加します。 夏目漱石の「夢十夜」からインスピレーションを得た作品を集めた、企画展です。 「むかで屋」は、「第十夜」を題材に選びました。 どんな作品なのかは会場に…

お知らせその1「葛飾区伝統産業職人会まつり」

5月23、24の二日間、「葛飾区伝統産業職人会まつり」が開催されます。 http://www.city.katsushika.lg.jp/event/5889/024902.html 秋に行われる「産業フェア」ともども、伝統工芸品やそれを作っている職人さんたちに直接触れることのできる、貴重な機会です…

むかで屋日常番外編 紅茶染めに挑戦しました

今回はちょっと趣向を変えて、台所で出来る「紅茶染め」の過程をご紹介します。 まず、用意するもの。 紅茶とミョウバンです。 今回は香りの飛んでしまったティーバッグを使いますが、出がらしの紅茶を乾かしたものでも、十分に染まるそうです。 ティーバッ…

消しはん製肖像の新作です

消しはん肖像シリーズの新作です。 西荻窪「ニヒル牛」をプロデュースされている、ミュージシャンの石川浩司さんの肖像です。 我々世代以上の方には、「たまのランニングの人」と言うと、わかりやすいかしら? あんまり音楽に明るくない私でも、「似てる!」…

西荻窪の「ニヒル牛」でも、むかで屋の雑貨を販売します

西荻窪の「ニヒル牛」様で、むかで屋の作品をお求めいただけるようになりました。ニヒル牛さんは、ミュージシャンの石川浩司さん(「たま」のランニングの人)プロデュースの、レンタルボックスです。縦20cm・横30cm・奥行き20cmというスペースで、みなさん…

「高円寺ちょっと一杯展」開催中です。

edokatabori.hatenablog.comこちらのブログでご紹介した「高円寺ちょっと一杯展」、昨日より開催中です。Gallery たまごの工房 詳しくは「たまごの工房」様のサイトをご覧ください。 会場の様子です。 素敵なそば猪口にまじって、おなじみ作家の肖像が。 壁…

第2回 猫ノフルホン市に、ちょっとだけ参加しています

雑司ヶ谷「旅猫雑貨店」さまで4月19日まで開催中の「猫ノフルホン市」に、むかで屋も参加させていただいてます。 猫ノフルホン市は、全国の「猫」がつく屋号のお店が、様々なジャンルの古本を持ち寄った、非常に魅力的な古本市です。tabineko.seesaa.net 詳…

高円寺ちょっと一杯展

4月8日から4月19日まで、高円寺たまごの工房様で開催の「高円寺ちょっと一杯展」に参加いたします。見にくい画像ですみません。4月11日、12日は日本酒試飲会、18、19日はワインの試飲会があるという、ほろ酔い企画です。むかで屋は、お酒と縁のある文学者の…

消しはんで、猫作家の肖像

消しゴムハンコの新作です。 「猫に縁のある作家」ということで、ご存じ「吾輩は猫である」の夏目漱石と、猫に関する著書の多い赤瀬川源平さんの肖像を作りました。 この漱石は、本物より幾分かハンサムな気がします。 最初、「赤瀬川源平さんの消しはんを作…

むかで屋のマメ防止法

職人氏がただいま取り組み中の型紙。 輪郭も点描、ひたすら錐彫りしなくちゃならない型で大変そう。 「錐彫り」というのは、型彫りの技法のひとつ。 この様な「錐」(あるいは半円形の小刀)を使って紙にひとつひとつ穴を穿ち、点描のような模様を表現します…

リメイク型紙完成

先ほどのエントリーで紹介した型紙が、彫りあがりました。 半分ほど彫った時の写真寄りで撮るとこんな感じ。 何に使うか、考え中です。

古い型紙を活かすには

昨日、大学生の時からお世話になっている人のお宅へ、久しぶりにうかがいました。そこで見せていただいたのが、古い型紙の束。 1000円位で売られていたものらしく、見た目はかなりボロボロ。軽く持ち上げだけで、型の一部がハラハラと崩れ落ちるような状態…

「昭和残響伝」無事に終了しました

昨日、2月2日をもちまして、むかで屋個展「昭和残響伝」が無事に終わりました。 見に来て下さった皆様、様々なアドバイスを下さったのびのび荘様、遠くで見守って下さった方々に感謝します。 よちよち歩きの私たちを支えて下さって、本当にありがとうござい…

松煙染めのテーブルセンターと、「昭和残響伝」あと3日

同居人氏が教室で染めたテーブルセンターです。 使われているのは、「松煙染め(しょうえんぞめ)」という技法。 名前通りの松の煤(根の部分を燻して作るらしい)と、定着剤として豆汁(ごじる)を用い、型の上から直接染料をすり込む「捺染」で染められて…

ホラーレジェンド一筆箋

昭和残響伝に出品する新作が出来ました。 じゃーん、ホラーレジェンド一筆箋です。 ホッケーマスクの人と、 夢で逢いましょうな人と、 チェーンソーマスターな人、 三種類の一筆箋が各三枚、九枚入りで販売します。 一筆箋も素敵ですが、パッケージにも注目…