むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

消しゴムはんこワークショップ 12月9日~12月11日

お久しぶりの更新です。 むかで屋初のワークショップを、江古田のOILIFE様で開催します!※※※※※※※※※※ 日程:12月9日〜11日 時間:全日12:00-14:00、15:00-17:00 各回お二人づつ(お知り合いどうし連れ立ってのご参加も歓迎) 参加費:道具、材料費込み2,000…

「文豪シール」作っちゃいました

お久しぶりの更新です。 何となく今年に入ってからのブログを読み直していたらどのエントリーにも「忙しい」って書いてあって、 「どんだけ心を亡くしているんだ!」と思いました。 なお、今も忙しいです。 むかで屋新井がちまちまと彫っていた、消しゴムは…

むかで屋作品、ただいま高円寺と西早稲田でご覧いただけます。

すっかり暑くなってしまいましたが、みなさま体調は大丈夫でしょうか。 むかで屋は、新井、河合ともどもかなりバタバタした毎日を送っております。 さて、ただいま東京都内では、むかで屋が参加している展示が2か所で開催中です。 まずは、高円寺の「みじん…

職人も走る5月

まいどまいどご無沙汰になってしまって、すみません。 5月1日に開催された「文学フリマ」ですが、おかげさまで大反響。 売り上げ最高記録を達成しました。 ひどい時には、一日の売り上げ500円くらい、なんてこともあったので、感無量であります。 これから6…

お知らせ2つ

あれよあれよと言う間に、4月も終盤になってしまいました。 みなさま、お変わりはないでしょうか? むかで屋一同、忙しくも楽しく生活させていただいてます! バタバタしているうちに、お知らせがもろもろ溜まってきたので、吐き出します。 お知らせ(1) …

ねこの手も借りたい! 展

むかで屋が日頃お世話になっております、西早稲田のギャラリー/雑貨店、 「のびのび荘」様へ遊びに行ってきました。 www.nobinobisou.comねこの手も借りたい!展を開催中です。 切り絵イラストの、くりすいくこさん。 奥行きを感じる層状の画面は是非実物を…

シルエットシリーズしおり

www.to-hon.com奈良の書店とほん様にて、現在栞展が開催されております。 むかで屋は伝統的な文様や花柄など、複数のデザインを出品しておりますが、 その中の読書する人シルエットシリーズが予測を上回るご好評をいただいているとのことで、 追加分を製作し…

栞展開催中です

www.to-hon.com奈良の書店とほん様にて、本日より栞展が開催されております。 「 #栞展 」作品ご紹介✳︎展示販売中の栞をご覧ください。なお実物はどれも写真と段違いに素敵であることを明記しておきます! pic.twitter.com/ap1RvFPwT2— とほん@栞展開催(2/1…

奈良で開催される「栞展」に参加します

すっかりご無沙汰になってしまってすみません。 むかで屋一同(2人だけですが)、ちょっとした生活の変化などがあってバタバタしておりました。 しばらくこの様な頻度の更新になってしまうかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。 さて、お知らせで…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年は、むかで屋を取り巻く環境が、色々変化する年になると思います。 変化を恐れるのではなく、よいきっかけに出来るよう前進してまいりますので、何卒よろしくお願い致します。 職人氏の本年の目標は、「布雑貨にも…