むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月24日、25日は葛飾区職人会まつり

更新をサボっているうちに1日前になってしまったのですが、明日24日と明後日25日葛飾区職人会まつりが開催されます。 むかで屋新井も江戸型彫り矢田型紙店のコーナーにおりますので、もの好きな方は声をかけてやって下さい。 長袖が目印かも。 職人会には矢…

折り鶴のぽち袋も作りました

先日ご紹介した折り鶴のハガキと同じ型を使って、ぽち袋を作成しました。のしもついていい感じ。裏側にも鶴をあしらっております。いままでむかで屋のぽち袋と言えば、こういうやつでしたが、折り鶴柄なら普段使いもしやすいのではないでしょうか?はがき、…

折り鶴の絵葉書

型を整理していた時に、なかなか素敵な折り鶴の型を見つけたので、絵はがきにして見ました。むかで屋絵はがきにしては珍しく、普通に「和」なモチーフ。ちょっとした挨拶などにも、使いやすいのではないでしょうか。 色はこんな感じ。あえて筆を洗わないで…

男浴衣に挑戦

着物周りを仕事にする以上、自分も着物を着こなさないと……と言うことで、お師匠様から浴衣をお借りして着付けてみることに。 こんな感じになりました。しかし、私も同居人氏も男着物に関する知識がないので、どうすれば正解なのか分からないのであります。 …