むかで屋日常

練馬の片隅に生きる江戸型彫り職人見習いと、その影武者のブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松煙染めのテーブルセンターと、「昭和残響伝」あと3日

同居人氏が教室で染めたテーブルセンターです。 使われているのは、「松煙染め(しょうえんぞめ)」という技法。 名前通りの松の煤(根の部分を燻して作るらしい)と、定着剤として豆汁(ごじる)を用い、型の上から直接染料をすり込む「捺染」で染められて…

ホラーレジェンド一筆箋

昭和残響伝に出品する新作が出来ました。 じゃーん、ホラーレジェンド一筆箋です。 ホッケーマスクの人と、 夢で逢いましょうな人と、 チェーンソーマスターな人、 三種類の一筆箋が各三枚、九枚入りで販売します。 一筆箋も素敵ですが、パッケージにも注目…

お暇なら来てよね「昭和残響伝」

西早稲田ののびのび荘様にて、むかで屋の展示「昭和残響伝」が開催中です(2月2日まで)。 「準備は終わったわけだし会期中は暇かな?」となめていたのですが、意外とやることがあってバタバタしている今日この頃。 ブログにまで手がまわらず、久々の更新に…

「昭和残響伝」2日目です

「昭和残響伝」が始まって2日たちます。 まだ金曜日という事もあって(ということにしておく)、お客様が殺到!とはいかないのですが、遠方から見に来て下さった方もいたりで、感謝の日々です。 同居人氏は、牛が危機一髪!なグリーティングカードを増産中。…

いよいよ明日から、「昭和残響伝」

いよいよ明日より、西早稲田ののびのび荘様で、むかで屋の展示「昭和残響伝」が始まります。 のびのび荘について - ギャラリー・雑貨 のびのび荘 まだまだ先の話と思っていたのですが、時間がたつのが早いですね。 実際に製作している同居人新井より、横から…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年は、一歩前進三歩後退なむかで屋を気にかけてくださって、ありがとうございます。今年は、もう少し更新頻度をあげて行きたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。 さて、お知らせが遅れてしまいましたが、…